てぃーだブログ › 伊東充隆のワクワク青空禅 /沖縄 › 【ご感想】講演会・ワークショップ・『和サンガ沖縄』 › 感謝【上手なストレス・マネージメントとエネルギー管理・伊東充隆医師講演会】ご参加いただき有難うございました
【青空禅講座の継続コース『和サンガ沖縄』講座について】 詳細情報をご希望の方は、以下のURLからお問い合わせ下さい。    https://ws.formzu.net/fgen/S331756731/        ☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘
和サンガ沖縄6期講座の募集は、第2回講座(令和6年4月13日(土)、14日(日)開催)の前日17:00までです。           【詳細】次のURLからどうぞ→ https://wasangauchina.ti-da.net/c387074.html                      【お申込み】次のURLからどうぞ → https://ws.formzu.net/fgen/S798054315/

2015年12月15日

感謝【上手なストレス・マネージメントとエネルギー管理・伊東充隆医師講演会】ご参加いただき有難うございました

「Dr.伊東充隆講演会 青空禅フォーラムin沖縄」のブログにお越しいただき、有難うございます赤ハイビスカス

お陰様で青空禅フォーラム【上手なストレス・マネージメントとエネルギー管理】が無事に終了しました。
ご参加いただきました皆様、有難うございました。

伊東充隆医師【上手なストレス・マネージメントとエネルギー管理】
(身体にいい事してあげよぉ~!軽くジャンプするだけでもOKチョキ このペットボトルのように身体もシェイクされリンパの流れなどもよくなりますよ)


あっという間に1週間が経ちましたが、
皆様「ホームワーク」は継続されていらっしゃいますか~?

エネルギーを消耗させているモノリスト! の書き出し
お気楽にやってみましょう~ねぇ~

(これがストレスになっちゃ元も子もないですものね・・・(笑))


私たちは、日常生活の中でかなりストレスフルな日々を送っていますね。
このストレスって言葉、元々は物理用語なんだそうです。

日本語で言うと「歪み」という意味。
つまり、「自然な状態」からの「歪み」なんですね~。


この「自然な状態」、システム論的に言うと

「最少のエネルギーで最大の効果をあげ続けるシステム」のこと。


しかし、このエネルギーが低いと何をやるにもやる気も出なかったり
体調不良に陥ったり・・・

瀬長島からの夕陽



このエネルギーを上手に管理するためにも『脳の三層構造』の理解が役に立つんですね!

伊東先生のお話、とても興味深かったですね。

沖縄爬虫類倶楽部の由来もここからきています。



ポール・マクリーンの『脳の三層構造説』でいうところの『爬虫類脳』

生存そのものをつかさどり、進化の過程で最も進化していない、と言われてきました。

ところが近年、暗黙知をつかさどる別名『フェアリーブレイン』と呼ばれるようになりました。


皆さん、如何ですか?


ご一緒に爬虫類脳をRESPECTしてみませんか(^^ゞ


「沖縄爬虫類倶楽部・お茶会」のお誘いはこちら
http://wasangauchina.ti-da.net/e8208905.html




参加してきました❗
参加してきました❗(2019-11-04 11:58)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。