てぃーだブログ › 伊東充隆のワクワク青空禅 /沖縄 › 吾空(わんから)
【青空禅講座の継続コース『和サンガ沖縄』講座について】 詳細情報をご希望の方は、以下のURLからお問い合わせ下さい。    https://ws.formzu.net/fgen/S331756731/        ☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘
和サンガ沖縄6期講座の募集は、第2回講座(令和6年4月13日(土)、14日(日)開催)の前日17:00までです。           【詳細】次のURLからどうぞ→ https://wasangauchina.ti-da.net/c387074.html                      【お申込み】次のURLからどうぞ → https://ws.formzu.net/fgen/S798054315/

2023年01月28日

財産を育てる





冬の台風?🌀

こんなに沖縄って寒かったっけ~?😷

という日もありますが、太陽の日差しが差し込みポカポカ陽気の日もありますね~🥰
つい数日前は、ポカポカ陽気で気持ちが良く、日だまりのベンチに腰掛けて本を読んでました。

幸せホルモンが全開だったのか、充実した一コマ。


以前にも増して、毎日がまるでシーソーに乗っているような世界ですね。

シーソー、お好きですか?
酔って気分が悪くなる?

シーソーを楽しむコツが分かると、時間を忘れて公園のシーソーで遊ぶ事が出来ますよ~


遊ぶなんて子どもがする事?
こんな御時世、遊んでる暇があったら自己研鑽や仕事しろ?

な~んて言葉が頭の中を通り抜けていきますが・・・。


そもそも、仕事をする意味、生きる意味って明確ですか~?
そこに意味を見出すのは自分ですが、この御時世、それを見つけるのも一苦労です。


本当に皆さん、大変な時代を良くぞ頑張って生きていらっしゃる。💞

でも、ここらで眉間にしわを寄せず、がむしゃらに頑張り過ぎないでも
人生を楽しむコツを身につけてみませんか?

そう、
まるで大空に自由に羽ばたく鳥が、風に乗って楽しく舞うイメージです。🕊


そんなコツをお伝えするのが、伊東充隆『和サンガ沖縄』講座です。
第5期の募集は終了しましたが、いいなぁと思われた方は第6期に是非ご参加下さい。

一生ものの財産ですよ~

特に、投資をお考えの方々にはお・す・す・め
自己投資ですね~


自分の身につけたものなので、減る事もなく、無くなる事もない。
大切に育てる程にレバレッジがかかり、いつの間にやら大きな財産に育っています。

と・て・も・魅力的です🌈
是非、ご一緒しましょう~


和サンガ講座についての情報をご希望の方は、以下のURLまたはQRコードからご連絡下さいませ。
https://ws.formzu.net/dist/S331756731/










  


Posted by 環(たまき)るん at 16:47Comments(0)吾空(わんから)生と死

2018年10月23日

メデューサ




お仕事

期限があるので、クライアントからのヒアリングの時間は、極力、短く効率的にが鉄則です。

たまに、おしゃべり好きなクライアントがいます。

ポイントだけ聞き出し、上手くかわす方策は、目をあわせない事(笑)

人の話は、目を見て聞きなさい、と教えられましたが、これをやると手が止まります。
つまり、仕事が止まる。
まるで、メデューサと目があい、石にされるような感じ♪

可笑しいですね。

ただ、物事の本質を見るときは、明瞭に見切る必要があるのかな、と思います。
さて、明瞭に・明晰に見る、とはどういう状態なのでしょうか?


ご興味のある方へ、伊東充隆医師継続講座『和サンガ沖縄2期』がお勧めです。
1月講座開始まで、募集しております。
詳細、お申し込みは此方へどうぞ。
https://wasangauchina.ti-da.net/c387074.html









  


Posted by 環(たまき)るん at 07:21Comments(0)吾空(わんから)

2018年10月22日

ハリネズミ





ハリネズミカフェ

行って来ました。

手袋をして、ハリネズミに触れます。

え~っ、刺されたら痛いでしょ!
と、かなり引いてましたが・・・

お店のお姉さん、
素手で撫でてる!
えっ、刺さないの?

刺されることもあるけど、慣れてるから大丈夫だそうです。

ハリネズミさん、目がとても悪い代わりに、嗅覚と聴覚が発達していて、初めてのお客さんは匂いで、すぐ分かるそうです。

また、目が悪いので、鼻先に餌を置いてあげないと食べないし、逆に鼻先にあるものは餌さと間違えて、カプリ!

慣れてるお姉さんには、おとなしく撫でられてました
(^.^)


ハリネズミさん=刺す
だったので、目から鱗です♪








  


Posted by 環(たまき)るん at 07:25Comments(0)吾空(わんから)

2018年10月21日

家温泉





温泉が大好き♪

でも、何となく出不精の時。

家の湯船に熱いお湯を張り、チャポン!

熱い、はつかの間。
お湯と体内が同じ温度になってくると・・・

サウナの蒸気になったような感覚です♪
ここかしこ。
もはや、お湯の中、という感覚もありません。

ぼ~っ、としているので、起きてるような寝てるような。
時間を忘れて、うっかりすると湯船の中で、湯冷めしそう(^^;

季節の変わり目。
身体がまだ、寒さに慣れていない時、効果はてきめんです。

ぽかぽかして、とても身体が軽い♪
なかなか寝付けない夜にも、サヨナラです♪

翌朝起きて、ぼ~っとしていると・・・

何だか面白い事が、頭の中で浮かんでは消え、浮かんでは消え。
面白い内容なので、凄く楽しいです。

こんこんと沸きいずる泉のように・・・
(^.^)







  


Posted by 環(たまき)るん at 08:57Comments(0)吾空(わんから)

2018年10月21日

三枚の・・



今回は、

上手く三枚の葉が、

揃いました♪








  


Posted by 環(たまき)るん at 08:55Comments(0)吾空(わんから)

2018年10月21日

体内時計




渋滞

都市部とそれを結ぶ周辺地域の交通渋滞は、ほとほとウンザリするものです。

電車がなく、渋滞に左右されない乗り物はモノレールしかない沖縄では、日常生活の場での渋滞ストレスはそれはひどいものです。

お金に換算すると、その経済的損失は莫大だとも言われています。


特に雨降りは、アウト!
通常30分のところが1時間、下手をすると2時間かかったりします。


あと何分で約束の時間なのに・・・
イライラ、イライラ・・・

あっと言う間に、イライラ星人に変身!!
シュワッ!

ところが、同じ状態でも、イライラしない時もあります。
例えば約束がない場合、又は、約束があっても遅れる旨の連絡をしたり、遅れても大丈夫という状況がある場合です。


もともと、うちなーんちゅの体内時計は、ものすご~くゆっくり。
もしかすると、体内時計すら、無いかもしれません
(^.^)

それが、チャンプルー文化で本土や米国の文化を受け入れてしまい、勝手に時間泥棒を作りあげ、それに恐怖すら感じる
(^^;

沖縄での交通渋滞ストレスが生まれるメカニズムについて、仮説を作ってみました。

これが証明されると、面白いですね♪









  


Posted by 環(たまき)るん at 08:52Comments(0)吾空(わんから)

2018年10月20日

ご案内




スケジューリング

これ程疲れる事は、ありません。

30分も時間を取られただけで、ズドーンと疲労感。
余りに疲れて、その後の作業まで非効率になる程。

意識出来てるストレスは、まだましですが、無意識のストレスってもっと厄介です。

和サンガ沖縄2期が先日スタートしましたが、この無意識のストレスについて、ありありと実感させられました。

好きな事やりたくても、ストレスフルな日常では、全く上手くいきません。

じゃあ、どうしたら良いの?
という貴方へ



伊東充隆医師継続講座『和サンガ沖縄2期』、お勧めです。
開催人数は集まりましたが、もったいないので、1月講座まで、受け付けています。
お気軽に、お申し込み下さい。
詳細、お申し込みは此方からどうぞ。
https://wasangauchina.ti-da.net/c387074.html








  


Posted by 環(たまき)るん at 09:40Comments(0)吾空(わんから)

2018年10月20日

落ちたら・・・




階段のてっぺん

小さな甥っ子が、てっぺんでお喋りに夢中!

その傍らで、私はと言えば・・・

落ちたら、どうしよ~~
(^^;
可愛いお喋りにお付き合いする余裕なんて、ありません。

昔、小さかった兄弟が落ちたこと。

近所の可愛いオチビちゃんが、足を踏み外して、大泣きしたこと。

が、あっと言う間に思い出されます。

記憶って、面白いですね
(^.^)








  


Posted by 環(たまき)るん at 09:35Comments(0)吾空(わんから)

2018年10月19日

2018年10月19日

きゃっ





行きつけの、大好きな喫茶店

閉店間近の、夕方

やけに明るい

きゃっ!

窓から差し込む夕日が、

独特の雰囲気を醸し出しています。

あたり一面、セピア色

ふふっ♪








  


Posted by 環(たまき)るん at 07:27Comments(0)吾空(わんから)