てぃーだブログ › 伊東充隆のワクワク青空禅 /沖縄 › 【1年講座ご案内】『和サンガ沖縄』
【青空禅講座の継続コース『和サンガ沖縄』講座について】 詳細情報をご希望の方は、以下のURLからお問い合わせ下さい。  https://ws.formzu.net/fgen/S331756731/    ☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘
和サンガ沖縄6期講座(令和6年1月スタート)は、第2回講座(令和6年4月開催)まで募集を受け付けています。

2024年03月09日

【本日、最終日です】




気温17度。
昨日まで雨。
おかげで室内は
外よりヒンヤリしています。


今しがた、お日さまが顔を出し
濡れた道路も乾いてきたので
待ってましたと、四方の窓を全開。


心地よい風が窓から一気に吹き込み
白いレースのカーテンが
ひらひらと揺れています。


ひらひらと布がたなびく様、
大好きなんですよね~。
ベランダの洗濯物も青空をバックに
ひらひら。何とも言えない充実感。


でも小さな島の天気は変わりやすい
さっきまで心地よかった風が
いつの間にやら強風に変わり、
慌てて窓を閉めました。


ご存知ですか?風速1mの風が吹くと、
体感温度は1度下がります。
今の風速は9m
という事は~


体感温度は、8度~🥶
ブルブルッ
台風の時は20~30mは普通に吹くので・・・


寒がりの私は、今日も防寒具に身を包み
きゅっと身を縮めて
春を待ちわびるのでした😊


朗報があります。
心も身体もゆるまり、
新しい息吹を感じる春を待つまでもなく
いつでも幸せの真っただ中にいる事が出来る!!!


そんなコツがあったら、知りたくありませんか~🥰


実はあるんです。
雪解けを待つまでもなく、たった今、
穏やかで心地よい、
春の暖かさの中にいるコツをお伝えします。


伊東充隆医師のオンライン講座
『本当の自分を知って理由なく幸せ』
お申込みは本日3/9(土)23:59までです。


👉詳細・お申込みは、こちらから






  


2024年03月03日

【頑張ってんのに、なんでだ~】





こんなお悩み、ありませんか?ㅤ
✅なぜ、こんなに生きづらい?
✅人間関係に行き詰まっている
✅頑張ってんのに、なんでだ~等々

ㅤㅤ
私も同じ悩みを抱えていました。
夢が叶いステップアップすれば
幸せになれる、と信じていたから
めちゃくちゃ頑張ってました。


頑張った成果は出たり出なかったり
成果が出ると充実感で満たされますが、
出ない時は自分の不甲斐なさを
責めまくる。自己嫌悪。


感情のアップダウンを繰り返す内
心身ともに疲弊してヘトヘト。
いい加減、うんざりしていました。


そんな時「生きづらさ」の理由は
「ただ一つ」という事を知ります。
その理由とは、「私」とは何か?を
実は知らないという事です。


知らないという事を知らずに
一度も疑う事なく当然のように
心身(思考・感情・身体)を「私」
として生きているんです。


だから苦しくなっちゃうんですね。


目から鱗。
何?何?じゃあ、本当の私って何?
強烈に「本当の私」「私」とは何か?
を知りたくなりました。


頭は混乱していましたが
何言ってんの?という怒りや不安は
全くわき起こりません。
すぐに学びを始めました。


今では家族との関係が改善
必要なお金や自由な時間は
いつの間にか、手に入りました。
でもこれは、おまけの幸せ。


心から感謝しているのは、
静かなる心・静寂の意識
という贈り物を受け取った事。


受講者のお喜びの声の一部を
ご紹介します。


💮困難に直面しても
  パニックに陥りにくくなった
💮人間関係がスムーズになってきた

💮内面からくる直感に
  信頼が持てるようになった
💮色々な出来事に振り回される時間が
  格段に減った


質問です。


あなたはいつ、
「生きづらさ」を解決してㅤ
静かなる心という贈り物を
受け取りますか?


ズバリ、「今」でしょーーー!!!(笑)


私や他の人が心が楽になり
おまけの幸せまで頂いたコツを
オンライン講座でお伝えします。
次回講座の開催は未定です。


しっかりと腑に落として頂きたく
今回は敢えて有料にしています。
ただ多くの方に受講して欲しいので
参加料はお値引き致しました。


【募集期間】
令和6年3月2日(土)~3月9日(土)

【参加料】 3,000円(税込)
金融機関への振り込みとなります。
お申込み後に振込先をお知らせします。

【講座参加用のURL】
オンライン講座参加用のURLは
お申込み後にお知らせします。


オンライン講座
『本当の自分を知って理由なく幸せ』

👉詳細・お申込みは、こちらから




  


2024年03月03日

【いよいよ公開です!!!】




「生きづらさ」の理由は「ただ一つ」
それを知った衝撃とともに
私の人生は変わり始めました。


これまでずっと
当たり前だと思い込んできた事が
実は錯覚だったなんて。


伊東先生から教えて頂いたㅤ
生きづらさのただ一つの理由


それは、「私」とは何か?を
実は知らないという事です。


もっと言えば
知らないという事を知らずに
一度も疑う事なく当然のように
心身(思考・感情・身体)を「私」
として生きているんです。


だから苦しくなっちゃうんですね。


あっ、分かります。
頭がぐるぐる混乱していますよね。
私も最初はそうでした。


ただね、何言ってんの?という
怒りや不安をビューンと通り越して
好奇心の方が上回ったんです。


何?何?じゃあ、本当の私って何?
強烈に「本当の私」「私」とは何か?
を知りたくなりました。


先にお伝えしておきますが、
私は人の言う事を何でも信じる
盲信者ではありません。
また、何でも疑う猜疑心の塊でも
ありません。


言われた事を確認する
石橋を叩いて渡る探究者
そこで確認してみたんです。


確かに、常に頭の中で何かを考え
楽しい考えにワクワク嬉しくなり
不安や心配事に気持ちが落ち込む
それも、ほんのちょっとした事で


容姿に至っては
もうちょっと足が長かったらな~
ほうれい線、しわが気になる~
アンチエイジング、必要だわぁ~


全く、落ち着く暇がありません🤣
そりゃあ、生きづらくてしょうがないわ😊
心身(思考・感情・身体)=「私」でない
としたら、、、


一体、どんな感じだろう
それが分かると、目の前の出来事は
どんな風に見え始めるんだろう?
好奇心、全開です🥰


「私」とは何か?を学び始め
両親や子どもとの関係が改善
必要なお金や自由な時間も
手に入りました。

でもこれは、おまけの幸せ。

心から感謝しているのは、
生きづらさにバイバイして静かなる心
という贈り物を受け取った事です。


そこで今回、皆さんにも是非
生きづらさにバイバイして
平安な心を受け取って頂きたく
オンライン講座を開催します。


オンライン講座
『本当の自分を知って理由なく幸せ』

👉詳細・お申込みは、こちらから



  


2024年03月01日

3/10(日)にオンライン講座します





3/10(日)にオンライン講座を開催します。


詳細は、のちほどご案内します。

どうぞ、お楽しみに~🥰





  


2024年02月25日

【無心で一呼吸】





花が咲きました~🥰
これ、何のお花がご存じですか?


実は『幸福の木』👍
家に来てかれこれ、10年。
2回目(3回目かな?)の開花です。


置き場所を少し変えてから、
咲いていたお花が益々輝いた感じ
嬉しいな~🥰


若かりし頃の私は、
苗木を枯らしてばかりいました。
それも、水のやり過ぎ、、、😅


その頃は、仕事も人間関係も
上手くいっているようで、
でも実はそうでもない。


一生懸命、コツコツとやっていたら
上手くいくんです。嬉しいっ!!!
でもその嬉しさっ、長続きしない。


何かのきっかけで自分を責めたり
ドーンと落ち込んでみたり
まるでジェットコースターを急降下
ヒェ~


それが伊東充隆先生に出会い、
ある事を知ってから変わりました
どう変わったかって、、、


枯らしてばかりいた苗木が
枯れない。
どんどん株が増え青々と育っていく


目標にしていた資格を取得
紆余曲折を経て、資格を活かした
真の願望に寄り添うサービスに出会う


心身のバランスを崩しても
すぐにリカバリーが効く
七転び八起から一転び二起きへ


何となく、理由なく幸せでいられる
「これ」が有るから幸せ
「これ」が無いから不幸せ
ではなくなり、心がより穏やか


やるコトが沢山あっても、
パニックにならず
落ち着いてこなせるようになった


めちゃくちゃ反抗していた娘が
いつの間にか色々な相談をするように
今では楽しくデートが出来る🥰


何があってもどんな状態でも
穏やかな心でいる事が出来る
と知った


今ではメンターの伊東先生
教えて頂いたのは『本当の私』
最初の一歩は『無心で一呼吸』です


頭の中のおしゃべりがうるさく
色んなチャレンジしたいのに
身動きとれない!!!という方


まずは『無心で一呼吸』は如何?


とっても簡単です。
吐いて吸う、無心で何も考えず一呼吸
これを1日にまずは朝昼晩3回


八方塞がりでウンザリ絶頂だった当時
思い出した都度、1日に何十回も
してました。無心で一呼吸


するとある時、あっ、変わった
って感覚に出会えました。
そこが変化のスタートでしたよ~


やってみた方々だけの感覚、お楽しみに~🥰




ㅤ  


Posted by 環(たまき)るん at 08:08Comments(0)【1年講座ご案内】『和サンガ沖縄』

2024年02月22日

【私、くぇーぶーみたい】






良い時に来たね~
美味しいケーキがあるのよ~
貴方、くぇーぶーだね~😊


「くぇーぶー」とは沖縄方言で
・タイミング良く食べに来た人
・美味しいものに辿り着く運 の意味


自分では気付かなかったのですが、
確かに、言われてみれば
美味しいものに良くありつける


美味しいお店を探していたら、、、
やった、見つけた🥰
って事は良くあります。


くんくん、くんくん
美味しいの食べるのが大好きだから
鼻が利くんですね


どうやって見つけたの?
と聞かれますが、
実は良く分かりません😅


何となく、ここが良い?
目の前の看板に心惹かれたっ、とか
もちろん、ハズレの事もありますが😂


でね、美味しいものを食べながら
思うんです。
あ~っ、幸せだな~っ


私、理由の要らない幸せ研究家ですが、、、
美味しいものを美味しく頂けるって
あ・り・が・た・い


ただただ目の前のお食事を
目で楽しみ味を楽しみ
食べることそのものを味わっている


その時って、思考停止、、、ㅤ

逆にね、心がモヤモヤしている時
ドーンと落ち込んでいる時
時間に追われて仕事している時


こんな時に食べるお食事は、
味がしません
食べようとすら思わない


長いこと生きてきて、
美味しく頂けるこの自分の状態が
有難く、ただ幸せだなぁ~
と思えるのです。😊


ㅤ  


Posted by 環(たまき)るん at 18:52Comments(0)【1年講座ご案内】『和サンガ沖縄』

2024年02月16日

【880円の幸せ】






麗しい香りがする~
ここは、スーパーの野菜売り場
くんくん、くんくん、、、


あったー。
オリエンタルリリーちゃん。
何と!!! 880円


これ、買わなきゃ損!!! 損!!!


1本に5輪の花
既に開いている3輪から、麗しい香り。
この香りは余裕で、1週間以上もつ。


だだっ広いスーパーを漂うこの香りは
その〇〇分の1の我が家全体を
幸せで包み込みます。


香りは幸せホルモンを放出させる
ひ・み・つの魔法


好きな香りを嗅いでいるだけで
身体がリラックスして
ハートの辺りがほわほわ~っ


し・あ・わ・せ~っㅤ


物の値段が上がり続けているのに、
お花になんかお金をかけられない
って思ってる貴方へ、


こっそり教えちゃいますよ~♪


元氣で香りとつぼみが数個あるユリ1本と
500円ほどの小振りのユリ1本を
茎を長くラッピングして貰って
(〃艸〃)ムフッ


このご時世なのに、1,500円くらいで
ゴージャスな花束の出来上がり~!!!
100万本の薔薇に勝るプレゼントでしたよ~。


ちょっと大げさかな?
アハハ


皆さんは、どんなお花が好きですか?
コメント欄で教えて~


  


Posted by 環(たまき)るん at 20:08Comments(0)【1年講座ご案内】『和サンガ沖縄』

2024年02月13日

【ボケてる】





初の自撮りに挑戦。
1ま~い、2ま~い、3ま~い・・・・


これ逆光
これ目つむってる
これ広角、下がってる
うわっ、桜写ってない


やっとの思いで、撮れたと思ったら・・
顔、半分隠れてるし
桜、ボケてるし


今日は青空が綺麗なのに
気持ちはドヨヨヨヨ~ン


でも待てよ!!!
私って、写真に撮られるの大っ嫌いよね。


それがさ、
自撮りしてるよ。
凄っ!!!


さっきまで落ち込んでたのに、
何だか元氣に楽しくなってきたよ
面白いね~



  


Posted by 環(たまき)るん at 09:40Comments(0)【1年講座ご案内】『和サンガ沖縄』

2024年02月13日

感謝です~






てぃ~だブログを使い始めて、早っ10年。
どこ見たら良いの~???
ここクリックして大丈夫~???


おそるおそる触っていたのが
ウソのよう。


そして皆さま、こんなに長い間
このブログにお越し下さり
有難うございます。


風を切って、
ずんずん前に進んでいく性格に見られがちですが、
実はめちゃくちゃ怖がり。


そう、
鬼滅の刃の善一ちゃんを見た時、
例えようのない親近感を覚えたものでした。


そのうえ、なんと!!!
このブログでご紹介している「和サンガ沖縄」講座も
おかげ様で6期を迎える事が出来ました。


感謝の気持ちで一杯です。


和サンガ沖縄6期は、
令和6年4月の第2回目講座まで
参加者を募集しています。


また、講座の感想や
受講しての変化を
此方で引き続きシェアしていきます。


どうぞ、お楽しみに。





ㅤ  


Posted by 環(たまき)るん at 08:08Comments(0)【1年講座ご案内】『和サンガ沖縄』

2024年02月12日

祝!!!沖縄 日本一






沖縄で桜が咲きました~ ムフフッ
本土より2ヶ月ほど早い開花です。


沖縄の桜って、北から南に向かって
咲いていきます。
花が咲くには、あるコトが必要です。


何か分かりますか?

ㅤ                         
そ・れ・は・・・
 

                           
寒さ



沖縄は暖かい地域ですが、
逆に暖かい日が続くと桜は咲きません。


一度、気温がぐ~っと下がる必要がある。


う~っ、寒い(ぶるぶるっ)の後に、
可愛いピンクの花が咲きます。
だから桜は北から南に向かって咲くのです。


これ、何かに似ていませんか?
そう、人間の成長も一緒ですね。


ゆるやかに成長するのではなく、
耐えて耐えて耐えて、そのあと一気に花開く。
人間の成長曲線です。


何か新しいチャレンジをする時。


なかなか上手くいかんぞ~っ、
何で出来ないんだ~、
って頭をかきむしったり。


脳から湯気が出て、
オーバーヒートで寝込んでみたり。


一人孤独に布団を頭からかぶって、
部屋にこもってみたり。
ㅤㅤ


こんな経験があって、
その先に新しいチャレンジが実を結ぶ。



でも、一人で孤独に頑張ったり、
どうしたら良いんだ~分からん(叫)
と落ち込んだりする必要はありません。
ㅤㅤ


和サンガ沖縄講座

仲間と一緒に生きやすい場をつくる
こんな企画にチャレンジしています。

一人で頑張るより、効率良いですね~
感謝

  


Posted by 環(たまき)るん at 09:31Comments(0)【1年講座ご案内】『和サンガ沖縄』